メニュー

🌻コンセプト🌻

[2021.08.18]

今回は、ohanabatakeのコンセプトのご紹介をします☆

コンセプトは 第二の家庭 です🌻

乳児の時期に大切なことは、日常生活の中で生活を学ぶことです。

ご挨拶、食事のマナー、お友達やスタッフとのコミュニケーション、生活リズムを身体と頭に馴染ませて規則正しく過ごすこと。

遊びの中にも学びはたくさんあります。

そして今学んだこと、身につけたことは、これからohanabatakeを卒園して他の保育園、幼稚園に行っても困らないようにしてほしい思いと、大切で可愛いお子様をお預かりすることは、”生活”をお預かりしているわけですから、たくさんの学びを得てほしいという思いのもとで行っております。

 

また、ohanabatakeは部屋がそんなに広いわけではなく、異年齢の関りがある園です。

部屋が狭い、はデメリットでは決してありません。むしろ、刺激なんです。

異年齢の関りによって、下の子は上の子を見て学ぶ、上の子は下の子のお世話をする。まさに家庭と同じ環境ですね。

それからスタッフの目や手も行き届きますし、どのスタッフとも仲良しになれるんです。

 

このような環境の中でリラックスしてのびのびと過ごすことができると、精神的にとても落ち着きます。精神面が落ち着くと、集中力もupして、食欲、睡眠欲、活動の意欲も安定します。

お子様の過ごす保育園の環境はとても大事なんですね。

 

ちなみに活動の面でお話すると、ohanabatakeには園庭がありませんが、毎日お散歩に行きます。園庭ももちろん魅力的ですが、毎日いろいろな公園に行けて、子どもたちが好きな電車やバスが見れたり、今日はどこ行こうか?と考える時間も子どもたちの楽しみになり、刺激となっています。

もし保育園に通わずにお家にいたら、きっと毎日お母さんとお買い物に行ったりお散歩に出ますよね。

第二の家庭 お子様にとって大好きな場所となりますよう、ご家庭とohanabatakeと共に、お子様を見守っていけたらと思っています🌻

 

次回も、保育ルームohanabatakeのご紹介続きます☺

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME